2023年11月5日日曜日

記事

長期保有して含み益から含み損になるまで、株価下落するのを見ているのは耐えられない?

株式保有期間長ければ長いほど、
「あのときに売却していれば、今頃」
というのはあるから。

含み損よりも、含み益が減少するよりも、
含み益が含み損までに株価下落するのが一番つらい。
それが長期保有して、「このざまかよ」、ってなるから。
個別銘柄のガチホ投資は、もう、揉みくちゃよ。

10年、20年保有すると複利のように株価上昇しないよ。
これは絶対に言える。
そのように見えるような保有銘柄もあるけど、たまたま。

それでも、俺が長期投資を個別銘柄で続けているのは、
数ある保有銘柄の中には、めちゃくちゃ、
上昇する大化け株があるはず、と信じているから。
本ブログで何度も言っているから、飽きただろうけど。

俺の場合は、たまたまなのか、上手くいったので、
この本ブログで、能天気に長期投資を語っている。

投資期間が長ければ長いほど、投資利益を望めるのは、
まぁ、今のところ、米国株指数ぐらいでしょう。

個別銘柄だったら、あきらかに、その企業と運命共同体。
タイノール事件で優れた危機対応を実現したとされたJ&Jも、
ベビーパウダー訴訟やらかしているし、
直近なら、3MのPFAS訴訟もあるし。
一般に優良企業に投資したからと言っても、コケるときはコケる。

株価がコケる前にずいぶんと長い保有期間だったら、
元本割れしないかもしれないけど、
それでも数年以上も保有して含み益だったのが、
含み損になったら、心折れるよ。
それが個別銘柄長期ガチホの実態、何度も「心折れる」。
折れまくり過ぎて、折れるものがないほどにくたびれて、
能天気になるから。
Pocky食いながら、やってみぃ。

だけどねぇ、倫理上問題はあるんだけど
シーゲル銘柄と言われているフィリップ・モリスがなぜ、
1957年~2003年の46年間保有で年19.75%の投資利益を
実現できたかと考えると、健康被害訴訟でコケたから。
コケて株価が抑えらえて、後になって、
「あのとき投資していれば」、と気づいても遅い。

もう気が付いたよね、ピケティも知らない法則があるんだよ。

「あのとき投資していれば、今頃」>「あのときに売却していれば、今頃」

あのときに投資し続けて売却しなかったので、今の俺がある。

俺は学者じゃないから、あてずっぽうで言っている。

なんか書いている間に、自分でも不思議とピケティの法則に並ぶ法則を発見できた。
信じるかはあなた次第だな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: