2023年10月1日日曜日

記事

米MMFの利回り上昇が止まらない。配当生活から利息生活に。

株式投資で配当利回り4%ほどあったら、
それはそれで、かつては魅力だったんだけど、
今は魅力を感じない。
米MMFでその程度の利回りは賄えるからね。
いきなり、50%減配とか無配に怯えることもない。

元本保証じゃないけど、日々利息が付くし、
利回りが下がるにしても、徐々にだし。
悪くない。

こういう経験をして初めて、
株式と債券の立ち回りが理解できるようになる。

米国債の利回りが良いのに、
わざわざ株式を選択するメリットはどれほどのものか、と。

かつて30年近く、米国株投資をやっていて、
米国債の利回りに注目したことはなかった。

ただし、円貨の預金を崩してまで、米MMFに回す気はない。
何せ今は、1ドル149円の円安。
為替リスクを負ってまで、利回り4%に魅力は感じない。
俺の資産は、米ドル建てのサイクルだから、
今の米MMFの利回りに魅力を感じている。
これが日本株の円建ての配当なら、米MMFには回さんよ。

円の通貨で資産運用となると、正直、
俺は思いつかないな、日本株ぐらいしか。
それが米ドルだと、今はMMFでとりあえず休憩、
株式投資は焦らなくても良い。

1億円の年間利回り4%なら400万円。
2億円の年間利回り4%なら800万円で手取り500万円越えになる。
利息生活ありな状態に、永久には続かんけど。

株式投資で4%の投資利回りを得るのは、
このインフレ(金利上昇)のご時世、難しいこと。

FRBには立ち向かうな、という投資格言ある位だから、
俺はそうする。わざわざ金利あげてくれているんだし。

増配配当生活は継続を見込めるけど、利息生活は続かんだろうな、そこは割り切りを。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: