2023年10月13日金曜日

記事

香料、調味料銘柄は今、たたき売られ状態。IFFとMCK。地味と言えば地味だが。

ペット飲料の材料内訳見ると、
ほとんどのものに香料入っているし、
スナック菓子なら、調味料でどんだけ味調整されていることか。
もう香料(香辛料)、調味料なしで食生活は成り立たない状態。

素材自体を味わう食品は、本当に稀な状況。

株式投資をして初めて知った
大手フレーバー(香料)上場会社の存在。
International Flavors & Fragrances Inc.(IFF)とか、
マコーミック(MKC)ね。
マコーミックなら、スーパーの調味料コーナーでよく見かけるから、
馴染みのある銘柄。

この両銘柄、今は、もう芳しくない状況になっている。

まずは、International Flavors & Fragrances Inc.(IFF)。
かつては株価150ドルだったのが、今では60ドル台。
配当利回りは4%台に上昇。
四半期決算も赤字とかがあり、ちょっと業績がふらつきすぎ。
近寄りがたい。

マコーミック(MKC)も似たような状況で、
株価100ドル越えから今は60ドル割れ。
マーコミックは配当貴族銘柄です。
株価が過去最高値から4割下げても、
今の配当利回りは2%台半ば。
うぅうぅん?
半値近くまで下落しても、配当利回り2%半ば。
堅実さを感じる、かも。
黒字決算だし、配当性向からも減配リスクは相当低い。
で、株価半値手前まで行っているし。

「通りに香辛料が流れているときに買え」とは聞かないが、
調味料なしの投資ポートフォリオは味気?
ない気がしてきたぞぃ。
一応候補リストに入れておこう。

堅実なブランドを有している銘柄が、
人知れず下落しているときに、
長期で仕込んでおくと良いことありそう位の気持ちで投資する、
のが俺のやり方。
今は業績が~とか、にあまりこだわらない。
それは、いずれブランド力で解決してくれると思うから。

コショウと七味唐辛子ぐらいしか、思いつかんけど、もっとたくさんあるんだろうな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: