2023年10月15日日曜日

記事

他の人が投資しそうな銘柄に投資させられている、情報過多な今の株式投資の実情。

株式投資のやり方は、十人十色。
ただ、2つに分けるとしたら、
自分の好みの銘柄に投資するか、
ほかの人が投資しそうな銘柄に投資するか、
に分かれる。

たぶん、「投資効率が良さそう」に見えるのは後者。
みんなが投資する銘柄は、買われる訳だから株価上昇する。
普段、その気はなくても、
メディア媒体から提供される投資情報で、
自然と投資している銘柄が自分の判断ではなくて、
他者によって誘導されていたりするんだよね。
後者の弱点は逃げ足も速いということ。

株式投資を始めようと思うんだが、
何に投資して良いかわからないから、
良く買われている銘柄に。
ネット証券の投資情報は、その情報で溢れている。
毎週、銘柄ランキングあるし。

えーと、古くはケインズ氏の美人投票の例えが有名。
自分が美人と思う人ではなく、
他人が美人と思う人に投票する、だったかな。

自分でも気が付かないうちに、
人気銘柄に投資させらている、ことがある。

ただ、後者のような投資をすると、短期投資になりやすい、
というか、長期投資できない。
それに気が付いたのは株式投資をして10年過ぎたあたり。

バロンズ、モトリーフールの投資記事読んでも、全然儲からない。
そりゃそうだよ、記事になった時点で、すでに人気になっているんだから。
早く気が付けよ、俺、って思ったもの。
まぁ、記事の中には長期投資推奨銘柄もあったけど。

それに、自分では大した知りもしない、
ただ記事で推奨されていた銘柄に投資しても、
正直、全然楽しくなかった。長期で保有する気になれない。
なんか、勤務先で、「やらされ仕事」しているのと変わらない。

俺の投資のやりかたは、投資記事を読んで、
印象に残った銘柄をメモしておく。ただし、手は出さない。
数年、数か月後たって、そのメモされた銘柄を思い出す。
今の株価はどうなっているんかと。
みんな忘れ去られたような銘柄になっていないか、を確認する。
忘れ去れているようなら、俺の投資候補リストに入るかどうかを決める。
逆張りに近いんだろうけど、俺はそうするのが自分に合っている。

俺流の割安という判断基準の一つに、
「忘れ去られたような株価までに売られる」がある。

どうせ、繰り返すんだろうから。
GAFAMバズワードなんかも、何度オワコンになって、
繰り返されたことか。

逆張りで長期投資なら、いくらでも待てるからね。それが強み。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: