2023年9月28日木曜日

記事

もう投資した年度さえ、思い出せないほどに保有し続けることになる。ガチホなら。

保有銘柄の、損益は表計算ソフトで日々管理しているんだが、
投資した日付までは管理していなかったので、
もう、ある銘柄をどれだけの期間保有し続けているのか、
正直わからない。

取引報告書が郵送されてきた時代から米国株始めており、
確定申告で必要になる可能性も考慮して、
その郵便物は一応取ってある。どこかにあるはず。
調べようと思えば、調べられるんだけど、
面倒だからしていない。
暇があろうが、時間があろうが、やりたくない。

今の投資取引なら、ネット証券で簡単に調べられるけど、
何せ時代はドットコム創世記。
電話で注文して、約定すれば、
郵便で取引報告書が送られてきた時代。

証券会社の担当が変わると、担当者の相性の問題もあり、
証券会社を変えることもしばしば。

要は、米国株の小口注文なんか、
証券営業マンにとって俺はカス扱いなので、基本相手にされない。
顧客として見てくれない。
100株の注文なんか、もう面倒この上ないのよ。
日本株でさえ、当時最低1000株なのに。
今となっては、それが逆に、良かった、長期投資になったから。
当時は腹立ったけどね。

証券会社を変えても、以前の証券口座は解約せずに、
保有銘柄をそのまま放置したおかげで、自然と長期投資に行き着いた。

前にも言及したけど、俺の分散は2つ。
投資先の銘柄と証券口座の2つに分散している。

もう、分散しすぎて、どの口座にどの銘柄があるのか、
思い出せない時がある。
思い出しても、20年以上近く保有していて、
大した評価金額になっていないこともあるから、自分で笑えてしまう。

銘柄分散し過ぎて、分散リスクの効果も薄れているし、
証券口座も複数あるから面倒なんだが、唯一のメリットが、
その保有銘柄のなかに、大化けした銘柄があったこと。
GAMAだね。

もう、証券口座の整理すら、あきらめている。
大化けした銘柄で十分、元取れているし。

こんなの株式投資の王道から外れているから参考にならんけど、
素人でもチャンスはあると思って、読んでくれたら幸い。

俺、上司でも先生でも人の話聞かんからな。自分で好き勝手にやらんと満足しない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: