2023年9月27日水曜日

記事

一日で1千万円以上の含み益が消し飛ぶ。昔は資産1千万円達成で喜んでいたのとは対照的。

昨夜のNY株式市場は久々の下げに見舞われたね。
GAFAMも相当売られたし。
一日で1千万円以上の目減りは、お久しぶり。
でも、思い出すんよ。
評価資産1千万円を達成したときのことを。
一億円達成したときも歓喜したな。

それがもう、一日で失う金額になった。
喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか、
どっちかわからん、、、

評価資産1千万円のときに、
百万円目減りしたほうが余程つらかった。
それが今では10倍の1千万円目減りしても、
仕方がないよね、で済ませている。

それよか、株価急落しても、
米MMFの利回りは上昇なんで、
配当は株式に回さずに米MMFに。

もっと、株価下落してくれないと、魅力を感じない。
まだ株式に恐怖を感じていないので、魅力を感じないんだな。
億の目減りはもう慣れっこだから、
その程度では恐怖を感じなくなった。
って、自分で書いていて、金銭感覚マヒしているよな。

生活費では百円単位で物事を考えるのに、
投資になると全く違う金銭感覚になる。

米MMFの利回り(FRBの政策金利)が6-7%になったら、
どんだけ株式下落するかな、って、ことも想定しているし、
そうなると、配当利回り6-7%の銘柄さえ魅力がなくなる。

あ~、また億の目減り来そうだな。

金額マヒするよな、机上とは言えど。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: