2023年9月19日火曜日

記事

株式投資が続けられるなら、あえて辞める必要ないんだよな。長期投資にゴールはない?

ブログで何度も言っているけど、
株式投資の辞め時が見つからない。
駆け出しのころは1千万円いったら、
1億円いったら、辞めようか、
と夢見てんだけど、いざ達成したら、
じゃぁ次どうするか、
までは考えておらず、ずるずると今に至る。

とはいっても、
浮き沈みの激しい資産額変動を
繰り返してはいた(今でもそうだけど)ので、
そう簡単なことではないんだけどね。

株式投資を辞めざるを負えない環境を
自ら作らなかったことが幸いしたんだよな。
投資資金ゼロになるまで投資売買繰り返すとか、
投資で儲けた額以上に散財するとか、しなかった。

だから、追加投資資金がなくても、
保有銘柄を継続保有するだけで長期投資は継続できる。
律儀に毎月一定額を投資する必要もないんだし。
数か月や数年、投資しない期間があっても良い。
実際、俺はそうした時期もあった。

ただし、保有銘柄は大事に保有しておくことだけは気を付けた。

結局、長期投資にゴールはないんだよな、と自分に言い聞かせた。
Die With Investingでいいんだよ。With Zeroにする必要はない。
投資で稼いだお金、労働して稼いだお金じゃないんだし。

働いて稼ぐとなると、俺の時間は労働にとられるんだが、
投資(期間)で稼いだお金。
人生の時間を労働で無駄にしていない。

俺の人生の時間と、投資している期間は並列に動いている。

最後に、何度も言うが、投資を辞めた後のことが考えられない。

現金化して不動産投資する?
失敗するね。カモにされて終わり。
不動産の良しあし、を俺がこれから勉強して回収できるとは思えない。
時間も味方しないし。

現金化して円預金して利息で暮らす?
超低金利なんで無理です。

結局、今のままにしておこうとなるんだよな、いつも。

配当生活もFIREも当初は考えもしなかったんだが、実現できたらできたで、その先のこと考えなかったわな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: