2023年8月23日水曜日

記事

NVIDIAが時価総額一位になるほどのバブルを巻き起こす?

もう、ドットコムなんて表現誰も言わん。
URL名に「.com」があるかどうかなんか、誰も関心がない。
そもそもURL名が何であるかさえ気にしない、一般の人は。
そこを突かれて、フィッシング詐欺とか流行るんだが。

それでも、ドット・コムが弾けて、バブルになっても、
インターネット・サービスは現代にいたるまで、
日々改善、革新を続けている。
そう考えれば、長期的には、ドットコムが弾けたわけでもない。

ドットコム・バブルのナスダック指数が4,000ドル付近で、
今のナスダック指数は14,000ドル台。
そして、今の時価総額のトップツーは、アップルとマイクロソフト。
両社ともドットコム前のPC創成期から存在していた会社。
弾けてたら、今頃、ドットコムに代わるサービスになっていたと思う。

むしろ、ドットコム・バブルは、
せっかちな株式市場参加者と、
どさくさ紛れに相乗りしたの新興企業の騙しあい
の終焉だっただけの話で。

AIも似たようなもんだと、思っている。
かつて、AIと言えば当初はIBMのワトソンが有名。
次に、Siri、Alexaに代表されるような音声アシスタント。
そして今、本当はなんだかよくわからないが、
ChatGPTにみられるような機械学習された人工知能チャット。
今はAIソフトよりも、半導体銘柄が買われている。
なんで、AIバブルというよりかは、AI半導体バブルに近い。

ただ、ドットコム・バブルと違うのは、
バブルに参加している企業が今回は少ないこと。
もう、NVIDIAの独占バブルみたいなもの、今日は決算前。

ドットコム・バブルの最初は、ブラウザ・ソフトの制覇だった。
何せ、最初に開くネットの入り口を抑えることができるからね。
それは今でも続いている。
マイクロソフトのBingとグーグルのクローム。
当初一番乗りだったネットスケープはもう聞かない。
一応、Firefoxとして残っている。

そう考えると、AI半導体ならNVIDIA一択状態の技術的優位を
続けない、とならない。
あと、気がかりなのは、もうすでに時価総額一兆ドルの銘柄。
これから、さらに株価2倍になると、今のアップル株越えさえ
視野に入ってくるんで、上昇余地が限られている気がしないでもない。
半導体業界の浮き沈みは、メモリ、CPU業界銘柄で、
俺的には散々懲りている。

比較的ブルーオーシャン的なアナログ半導体業界のほうが、
はるかに健全に見えてしまうんだよな。

グラボの中古市場見ると、強気になれないんよ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: