2023年8月11日金曜日

記事

米ドル建てMMFの唯一の欠点は、投資期間が稼げないこと。あくまで、一時しのぎの場所。

MMFは毎月、利息が貰えて元本に組み込まれるので、
複利効果のように感じるんだけど、これは間違い。
なぜなら、利回りが変動しまくるんで、毎月のように。
複利効果とは言えない。利回りがある程度、定まっていないと。

今は、上昇基調だから良いんだけど、いずれ下落基調がやってくる。
今は4%以上の利回りだから、米国株配当生活改め、
MMF利息生活で良いじゃんと思ったけど、すぐに撤回。

無配、減配転落リスクがあるけど、米国株の増配には敵わん。
今は4%以上の利息が付くから、急いで株式投資しないだけの話。

しかし、自分で言うのものおかしんだけど、
MMFに資産を回すことは、キャピタルゲインを放棄している裏返し。
元本は利息分しか増えんから、手にしているのはインカムのみ。
これじゃ、インフレ分程度しか資産は増えんと思っているから、
実質資産は増えていない。

俺が超裕福層にたどり着けたのは、キャピタルゲインのおかげ。
それも「含み益」。現実にはまだ手にしていない利益。
俺は学者じゃないので、詳しいことは知らんが、
MMFに「含み益」があるとは思えんから、
長期投資の王道から逸れているんだろうな、と感じている。

米ドルMMFの記事はほかの記事と比べて、よく読まれているんだけど、
勘違いしてほしくないのは、MMFをガチホする気はサラサラない。
MMFで金持ちになったなんて、多分、過去に聞いたこともないし。

そして、題名にあるように、長期投資は投資期間で稼ぐものなんだけど、
MMFは預け期間で稼ぐものではない点。あくまで利回り。
長期的投資視野で見れば、邪道なんだよね。

それにしても、暑いのは嫌いなんだよな、俺。

5%まで行くかな、米ドルMMFの利回り?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: