2023年8月9日水曜日

記事

株式市場から離れて今は、米ドルMMFに安堵する。暑くて投資考えられんわ。

運用会社によるが米ドル建てMMFの利回りは、
4.5~4.7%のレンジに上昇。
いまだに下落の気配すら感じない。
1年前は1%台だったのに、今は4%台後半。
米ドル建て配当はすべて米ドルMMFに。
今では、これに満足しているし、あえて追加投資はしない。

理由は簡単、くそ暑いから。
エアコンあっても、なんか、この暑さに耐えられない。
暑いからと言って家にいて外出しないと、体調も狂うし。
適度な汗かきたいけど、無理な夏。

エアコンで寒いか、外で猛暑かの、
どっちかしかないから、今は耐えるだけで御の字。

もう、利息4%以上もくれるんだから、夏過ぎてから、考える。
今年も、保有評価額の過去最高更新したから、
あとは下げようが、上げようが、もう暑くて、どうでもいい。

秋になると、今度は、台風がたくさんやってきて、
自分の住んでいる地域に災害をもたらさなきゃ良いけど。
冬になったら、寒波と暖房費高騰で悲鳴を上げなきゃ良いけど。
まぁ、とにかく、この暑さが通り過ぎればいい。

そして、暑さが通り過ぎても、FRBの利上げが再燃して、
米ドルMMFの利息がさらに上昇しているなら、
そのときは、暑さ以外のほかの理由を考える。

俺が、そもそも米国株式投資を始めたのは、
円建て預金しても利息が付かない日本に住んでいたから。

それが今じゃ、米MMFに利息が付くんだから、
あえて積極的に株式投資をしなくても良いかと考えてしまう。
30年近くの保有銘柄あるんで、
株式市場がこの先好調なら、評価資産も増えるんだろうし。

ただね、これは俺の個人的な話。
これからも、米国株式市場の将来が明るいと確信するなら、
米ドルMMFの利息に魅了されずに、株式投資を買い増しすべき。
S&P500指数の過去平均の実績利回りは7-8%で長期的に上昇、
米ドル建てMMFは、その半分の利回りしかない。
そして、米ドル建てMMFの利回りは永久に上昇しない、
ことは過去の実績からわかっている。

だったら、お前もそうしろよ、と言われそうだが、
年取ってるし、暑いから、休憩させてくれ、そんな心境なんだよ。

あと、数週間すれば涼めるかな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: