2023年8月12日土曜日

記事

キャピタル・ゲイン(含み益)が先で、配当(インカム・ゲイン)は後で十分。株価上昇あっての増配。

配当重視の株式投資やっていると、俺なら、
気持ち的には利回り重視の債券投資と変わらんじゃん、
と思ってしまう。

もちろん、株式投資の源は企業成長期待であって、
利回り期待じゃない。

株式投資を始めたころは、素人丸出しで配当にも魅了されたが、
途中から、配当と株価どっちが大事やねん、と思い、
もちろん株価だろうと。
配当はオマケみたいなもので、それでも見過ごせんけど。

高配当投資は何回もやってみたことはあるけど、いまいち芳しくない。
「高配当でも、株価下落すれば、さらに超高配当になって、
 高配当の意味ないじゃん。配当で株価下落は賄えない」
これに気が付くのに何年要したことか、
そして、今だに完治していないし。

完治していないのは、今だに下記の考えから抜け切れていないから。

1.高配当銘柄だから業績低迷銘柄。
2.業績低迷銘柄だから、業績回復したら株価上昇期待。
3.1~2の間は高配当だから、我慢できる。

ってな具合で都合よく考えるんだけど、
無配、減配になるか、
業績がさらに悪化することを忘れるんで、
いまだに完治せずにいる。
VFC,IFF,SKWとかに
今だに魅了されているし、再発しそう。

それでも、高配当投資への機会は減りつつある。
完治していなくても症状は改善傾向にある。
キャピタル・ゲインあってのインカム・ゲイン。
含み益あっての配当なんだよな。
配当は資産増え続ければ、自然と増えてくる、と割り切った。
言い方変えれば、株価上昇あっての増配。

急いで配当生活望まなくても良いじゃんと、
そのうち、配当で生活できるように増配してくれるはずだから、と。
まぁ、それで30年近く経過したけど、実現出来たから良し。

キャピタル・ゲインあってこそのインカム・ゲイン。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: