2023年8月8日火曜日

記事

米国株指数投資の良いところは、世間の認識とずれないこと。個別銘柄投資なら、そうはいかない。

まだ、米国株指数投資には手を出していないんだが、
もう、そろそろ個別銘柄投資はそのままにして、
米国株指数投資にしたほうが楽そうだなぁ、
と思うことしばしば。

題名にあるように、米国株指数投資だとね、
朝の投資番組見れば、上昇したか下落したか、すぐわかる。
世間が儲かってそうだなと、思えば儲かっているんだよ。
投資報道の多くは指数の上昇、下落でしか報道せんから、
投資状況はそれのみ。

これがさぁ、個別銘柄投資だと、証券口座開くか、
自分でネットで調べるしかない。
証券口座によっては株価がいまだに一日遅れとかあるし、
為替レートもリアルタイムではなかったりする。
まぁ、面倒なんだよね。年取ったのかなぁ。

そして、極めつけは、米国株式市場が
いくら活況で強気相場で浮足立っていようが、
それは米国株指数での話。

個別銘柄になると、企業業績が加味されるので、
米国株式市場は活況でも、置いてけぼり食らうことある。

「お前さぁ、米国株やっていたとか言っていたじゃん、
 ニュースでさぁ、米国株式市場が過去最高値とか、
 言っているじゃん、さぞかし、儲かっているんだろう、
 奢れや」
 奢るんかい?

俺、別に、米国株市場全体に投資しているわけでもなく、
個別銘柄投資なんで、実のところ、儲かっていないす。
なんて言っても、理解してもらえるとは思えない。

この記事書いている今、
ダウ指数が300ドル(1%弱上昇)越えなのに、
アップルとテスラは2%越えの下落しているんよ。
まぁ、ナスダック指数はプラスマイナス行ったり来たりだけど、
ナスダック指数は一般のニュースでは、ほとんど語られないし。

しかし、逆もあるからね。
全指数は下落しているんだが、保有銘柄の株価は上昇しているとか。
それが、個別銘柄投資の醍醐味でもあるわけ。
やっぱり、辞められんわ、個別銘柄投資。年取っても。

指数投資だと楽過ぎて、投資している気にならんのよ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: