2023年7月7日金曜日

記事

米MMFの金利上昇が止まらない。まだまだ様子見している。

米ドル建てのMMFの金利が4.5%台に。
今年は金利打ち止め観測が昨年の予想だったけど、
なかなか金利上昇が止まりません。
その割には円安は打ち止め感出てきてますが。

米ドル建てMMFだと、月単位で利息が貰えるので、
株式投資への投資資金プールとしては居心地が良い。
米ドル建てで4.5%の利息が貰えるなら、
多少の円高にも耐えられそうだし。

なんで、俺はいまは投資先の銘柄選定中。
っていうか、過去数年間選定中で投資し出来ていない。
そうこうしているうちに、米MMFに金利が付き始めたので、
猶更、株式投資する意欲が萎えている。

豪ドル、英ポンド、カナダドル建てのMMFよりも
利息が良いんだから、過去にこんなことあったかと思っている。
普通だと、豪ドル、NZドル建てとかのほうが高金利なんだけどね。

もう、FRBが金利利上げ辞めます、
と言うまで静観してもよいか、と思う。
何も、市場の先読みリスクを冒してまで、稼ぐ必要ないんだし。
利上げか利下げかの先読みをする必要ない。

利下げを始めて、果たして株式市場が高騰するのかも、
実際わからんのだし。

高騰してから追加投資しても、長期投資のスパンでみれば
誤差の範囲になるだろうし。

今は利息4.5%を大事に手にしておきたい。
配当利回り4.5%の株式銘柄だと、
株価下落リスクも大きいから、ドル建てMMFはありがたい存在だな。
米国債だと、利息払いが年とか半年払いだし。

米ドルMMFで金利4.5%は過去にあったかと思うほど思い出せない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: