2023年7月23日日曜日

記事

アップルのiPhone増産報道は聞かないのに、株価は最高値付近。iPhone売上数未公表から数年後、あることが現実に。

アップルのiPhone減産報道を過去にどれだけ聞かされたことか?
減産報道といえば日経記事なんだけどねぇ。
それでも、アップルの株価は今、過去最高値付近にいる。
さらに、アップルのiPhoneの増産報道すら最近は聞かなくなったのに。
もう株価はiPhoneの売れ行きとは関係が薄くなっているんだろうね。

これ、アップルが、
数年前に「iPhoneの売り上げ台数が業績とは連動しなくなった」ので、
iPhoneの売り上げ台数の公表を控えると言っていたこと、が今現実に。

それでも、iPhoneの売れ行きは気になるよ。
製品別売り上げのトップだから。
中国の経済不調から、今度はインドにシフトしていることが
iPhone売上の支えになっているんだろう、とは推測しているけど。

特段、AIの先頭を走っているわけでもないのに、
なんでGAFAMのなかで時価総額1位なのか、ちょっと不思議な感はある。

GAFAMのなかでも、ドットコム以前に創業した会社は
アップルとマイクロソフトのみ。40年以上続いている企業。
ハイテク業界では、もうオールド企業扱いされてもおかしくないんだが廃れない。
逆に言うと、コンピュータ業界は、もうすでに出来上がっているんだろうな。
出来レースだと思っている。出来の良い新興企業は買収される運命にある。

俺がドットコム・バブルで学んだことは、
いくら優秀な新興企業でも資金がないと最後は続かないということ。
資金提供する代わりに、買収されることを望むグロース企業さえある。
むしろ、GAFAMに買収されることを望む企業さえあるということ。
1-2年前のクラウドサービス企業とかも、10倍株になる前に、
買収されるんだろうなと思っているから、長期投資の対象になりずらい。

GAFAMがいつまで続くか、いまだに謎。
ただ、アップルに関してはCEOクック氏の後継者次第って感じはする。

GAFAMの現CEO名を思い出せます?昔ほど有名ではなくなった感はある。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

ユウスケ さんのコメント...

こんにちは^^

ラリーペイジ。今はサンダーピチャイ?
スティーブ・ジョブズ。今はクック。
マークザッカーバーグ。
ジェフベゾス。
ビルゲイツ。今はサティアナデラですね。
合ってますかね?
GAFAM以外だとジェンスンフアンやイーロンマスクくらいまでしかイメージわかないです。

代表がころころ変わる日本のサラリーマン社長と違って
米CEOは会社の顔って感じがしますね。
敏腕CEOが好きだからその企業の株を購入するみたいな♪

いつもありがとうございますm(__)m

ガンプ さんのコメント...

アマゾンはアンディ・ジャシー氏がCEOに。
ググらないと俺も覚えられない。

CEO次第なところが米国企業の醍醐味。
破天荒なところは逆に面白すぎ。

NDIVIAのCEOはいつも革ジャン。
スティーブ・ジョブス氏は途中からタートルネック。

今はロジクールからVFCに転向したCEOの手腕ぶりがどうなるか、楽しみ。