2023年7月25日火曜日

記事

株式投資で唯一アドバイスできることは、「時間に追われるな」。

株式市場も好調なことだし、
来年、子供の大学費用が必要になるからとか、
家のリフォーム費用の足しとか考えて、
株式投資始めると、上手くいけば良いけど、損したら本末転倒。

株式投資をギャンブル扱いするか、資産運用の一つと考えるかは、
つまるところ、あなた次第。

株式投資は怖いもの、やるものではない、と言うの今だに根深い。
でも、話を聞くと、大抵、証券会社に騙されたと愚痴る人が多い。
さらに、詳細を聞くと、
運用を証券マンに任せた結果(ラップ口座の類)とか、
推薦された銘柄に投資してひどい目にあったと、聞かされる。

自分で調べて自分でリスクを負わずに、他人任せ。の一言。
そりゃぁ、そうなるわな、と気がしないでもない。

じゃぁ、自分で調べて株式投資すれば、上手くいくのかと言えば、
そうでもない。
ただ、一点だけ、端的にうまくやる秘訣を聞かれれば、
俺は「焦るな」になる。
30年近くガチホしてきたんで、それしかない。

あなたは株式投資で別段、短期間で大儲けする必要はないんだし、
定期的に儲ける必要もない。
誰かに気を使う必要もないし、誰かに投資アドバイスを仰ぐ必要もない。
機関投資家でもないし、誰かから委託されて株式投資しているわけでもない。

米国株式市場は今のところ、長期では上昇しているんだから、
それに相乗りするだけで良いんだよ。
あえて、1か月間とか、半年間で利益を上げようとか、
さらに数年で利益を上げる必要はない。
いずれ、長期的には上昇するんだから、ドルベースで。

でも、日々の株価変動が気になって、どうしようもない。
株式市場の時間感覚に追われ、投資判断を迫られているように、
自分を仕向けていたりする。周りもそうしているんだし。

世の中に出ている米国の伝説投資家の投資本の多くは、
機関投資家の世界(他人からお金を借りて、投資して成功した話)。

個人投資家の世界の話ではない。
本当は、ロナルド・リード氏のような退屈な投資経歴で十分なんだよ。
でも、それじゃ退屈し過ぎて、時間がかかりすぎて待てないんだよ。

だから、「焦るな」とアドバイスするんだ、自分に。

個別銘柄は所詮、運次第と割り切って長期ガチホ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: