2023年7月14日金曜日

記事

食料危機を聞かなくなったんだが、また再度やってくるよね?_流行株の付き合い方

俺はへそ曲がりな性格なので、流行が嫌い。
株式投資も流行株に対しては懐疑的。
むしろ、流行株が去ったあとに興味津々だったりする。
だから、今のAI株に乗っかる気はない。
投資するのにはコスト高と思うからね。

どうせ、巡り巡って、流行は繰り返すに決まっている、
と思っているから。流行が去った後の目ぼしい銘柄を
拾っておいて長期で構える。
10年でも20年でも待つぞ、俺は。

バイオブーム、食糧危機、エネルギー危機、
なんか定番の流行テーマ。
ハイテクなら、お決まりの3G・5Gで次は7Gかな、

ウクライナ情勢で、天然ガス、小麦の供給懸念が生じたけど、
今では価格は落ち着きつつある。
っていうか、小麦は豊作で価格は急落しているとの報道が多い、
とうもろこしも。
値上げ報道が多い中、実はパスタなどの製品は
微小ながらも値下げされていたりする。

きっと、穀物が豊作基調だと、
人気なくなっているんだろうな、
と思う銘柄を探す。

肥料銘柄のモザイク、CF Industriesとか、
穀物メジャーのADM、Bungeとか。
案の定、株価は良くないね、上昇基調ではない。
52週最低値近くの銘柄もある。

今の株価は低調でも、
配当が過去に途切れたこと(増配でなくてもよい)がないとか、
長期的には株価は上昇しているかなどを見極める。

どうせ、いつかは流行繰り返して、
投資記事で紹介されるんだろうからね。

それが5年先でも、10年先でも、20年先でもいいんだよ。
俺は待てるから、配当も貰えるんだし。

クアルコムなんか、すごくわかりやすい銘柄。
どうせ7Gになっても、ブロードコムとクアルコムぐらいしか
最適なモデムチップ提供できないんだろうと、思っている。
アップルもインテルも挑戦しては、完敗しているからね。
だったら、5Gブームが去って人気のないときに投資しておけば、
と言うのが俺の考え方。

まぁ、外すこともあるけど、悪くない考えだと思っている。
長期投資だからゆえの発想。

ブログネタが尽きそう、同じネタ書いている気もするが、長期投資同様、とりあえず続けるつもり。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: