2023年6月29日木曜日

記事

アップル長者が新NISA口座だったらね。450倍になっても非課税だと凄くねぇーか?

TVで放映されるほどの記事になってしまった、アップル株長者の脱税。
不謹慎だけど、脱税より、20年以上前に購入したことのほうが
インパクトデカいよね。

10倍株で利確したら、いくらの税金を支払うことになるか。
10万円を投資して100万円になった時点で利確。
売却益は90万円。
売却益に対しておおよそ20%の課税なので、18万円の支払い。
手元に残るのは82万円。10倍株じゃない、8倍株だからね。
あとは、その人の属性により、社会保険料の扱いが異なるので、
さらに追加の社会保険費用が発生する可能性もある。

今回の報道では450倍になったと報道されているけど、
それは株価だけを見ればの話し。
税金やら社会保険料納めたら、350倍にもならないだろうな。

長期投資ガチホしている間は、配当のみに課税されるので、
注意しないと税金を考慮しないで、自分の評価資産額を計算してしまう。
そして、利確すると、こんなに税金支払うの?、となる顛末。

俺も自宅購入でガチホ掟を破って利確した時に、
確定申告して所得の税金を支払ったことある。

特定口座にもできたんだが、証券会社の口座移動やらで、
全保有銘柄の投資金額の書類などが必要。面倒で一般のままにしていた。
特定口座は便利ですごく良いから、今では後悔している。
当時、働いていたから、給与から差し引くこともできたけど、
そうなると会社に筒抜けになるんだが、そもそも給与で賄えない額。
まぁ、この一件で、税金の仕組み、所得税と住民税の違いとか、
社会保険料の反映とかを知るようになったから良い勉強になったよ。

アップル株利確して他の銘柄にしようと思わんし、
アップル株がオワコンになる可能性があることを
承知の上でも、利確する気は今のところさらさらない。
一生の思い出だし、アップルカーも見届けたいし。
ただ、このアップル株がすべてアルトリア株だったら、
すげー配当なのに、と思うことはある。

利確しないのは、AppleIIe、IIcを売らないと同じ理屈だな。動作するかなぁ?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: