2023年6月27日火曜日

記事

資産増えても、小さな失敗を心がける。

新規、追加投資する際に心がけていたことは、
深追いしないこと。

資産が増えてくると、いい気になって、
一度の投資額をデカクしてみたり、レバ張ったりする。
そうなると、額がデカいだけに再起不能となったりするのを
SNSでよく見かけるし。


数百万円の資産のときから、
数万円の新規・追加投資を地味に続けていたので、
1000万円になっても、やることは同じ。
1億円になっても、やることは同じだった。

1億円の保有株式資産持っているからと言って、
1000万円相当の投資をしたりはしなかった。
数百万円の投資すらもしていない。
なぜなら、それ相応の現金を保有していなかったから。
給与と配当で回す投資資金だから、どう頑張っても数十万円が限度。

ただ、俺には、これで十分だった。
あとは、投資期間で稼ぐからね。
投資資金のデカさで稼がないことを身に着けた。

あの銘柄に投資すれば、数倍になると思うからと、
今保有している銘柄を売却するか、借金して、
資産の半分を注ぎ込もうとかは思わんかった。

一度やってみれば、わかるんだが、
そんな思い通りに事は運ばんからな。

今手元にある現金(配当とか当時の給与で)内で
投資できるだけ投資する。
それだけでも株式投資は楽しめる。
すでにある保有銘柄は大事にガチホしておく。
ガチホと決めて投資したんだから。

資産額に応じて、投資額を大きくすると、
結局、投資リスクを自分で大きくしているんだと、
悟ったことがある。資産数百万円ぐらいのときに。

超裕福層までに資産増えたからと言って、
投資が上手になった訳ではない。
運が良かっただけかもしれんし。
だから、今も投資する際の金額はしょぼい。
でも、株式投資の面白みは少しも薄れていない。

アップル株長者の脱税記事あったけど、俺じゃないからな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: