超裕福層へと最終的に行き着くことができたのは米株式投資のお陰。
さらにもっとはっきり言うと、GAFAM銘柄のお陰。
30年近く米株式投資をやって、各階層の感想を述べるとしたら、
マス層:一番長く滞在していた期間。
資産ゼロから3,000万円への道のりが一番つらい。
でも、振り返ると、このときの思い出が豊富。
アッパーマス層:ほとんど記憶なし。なんだよ、アッパーマス層って?
準裕福層:株式投資を辞めようか、どうしようか非常に悩んだ時期。
別に、1億無くても働けば、それなりに余裕出来るし、と思ったし。
でも、現金、預金にしても魅力なかったので、継続。
日本の超低金利に感謝!
裕福層:なんか、世間で言う「億り人」の華やかさはなかったなぁ。
生活は何も変わらんし。ただの机上の金額だなと。
超裕福層:ここまで行くとは思わんかった。
っていうか、もうほとんど追加投資を辞めた時期で
純粋ガチホで到達。
奇跡的に、一度も裕福層に転落せず。今んところ。
現在:いけるところまで行っちまえって感じ。
別に、投資売買しているわけでもなく、ガチホしているだけだし。
投資に関してはとくに何もせずに過ごすだけ。
GAFAMが本当にオワコンになって、階層転げ落ちてマス層になっても、
悔いはないな。いい夢見させてもらったと思えば。
GAFAM以外の銘柄も保有しているから、なんとかなるっしょ。
何度も言っているけど、目標がないとつまらないので、
今んところの目標はロナルド・リード氏越え。
確か800万ドルほどね。
ドットコム・ショック、リーマン・ショックの出来事が
マス層のときで本当に良かった。
今から見れば、米株式が割安だったからね。
俺のあくまでの私見だけど、早々に配当生活を目指していたら、
裕福層まで行けなかった気もする。
配当利回りばかり追いかけると、資産増えんしな。
まじで、運が良かったんだろうな。俺の場合は。
他者には参考にならんけど。
ガチホなんて、と言われるけど、言うほど簡単でもないからね。
2023年6月19日月曜日
記事
マス層から超裕福層に。転落は何度となくあったが、飛び級はなかったなぁ、当たり前か。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿