2023年6月21日水曜日

記事

GAFAM銘柄を手放さなかった幸運に感謝。ただ、手放して後悔した意外な銘柄もある。

30年近く投資をしていても、最初の頃はガチホじゃなかった。
買っては売りをしていた。
その中で、一銘柄だけ手放して後悔した銘柄がある。

誰もが知っている銘柄で、
今では見向きもされなくなった、
かつての大手ハイテク銘柄IBM。
これ、多分、現在まで保有していたら、
10倍株以上になっていたんだよ。
10倍株になった上に、今では配当利回り4.8%。
投資元本ベースなら配当利回り約48%ほどになる。

IBMのどん底は今じゃないよ、1992年がどん底。
1992-3年の当時の株価が40-50ドル台のはず(記憶が定かではないが)で、
今の株価が136ドル。10倍になっていない?
と思うかもしれんが、1:2の株式分割が2回あるので、
現在低迷している株価でも10倍になっている。

当時は東証外国部でIBM、10株単位の円貨で買えたんだよ。
参考までにアップルは50株単位で買えました。
両銘柄とも、東証外国部の取引量が少なすぎて
上場廃止になったんだが。

俺がガチホになったのはIBMの教訓があるから。
ちょっとした利益で喜ぶなと、逃がした魚デカ過ぎだろうと。

GAFAMのどの銘柄にも言えるんだけど、
株価の低迷や暴落は必ず来るんだよ。
それをIBMの投資売買から、学んだ。

今でも悔しい気持ちになる、
買った株数は微々たるものなんだけど、金額の問題じゃない。
投資マインドの問題。

ただ、IBMの出来事がなければ、
今の自分があるかと言われれば疑問でもある。

IBMのメインフレームが鎮座するコンピュータ室がステータスだった時代。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: