2023年5月7日日曜日

記事

百、千万円単位で日々変動する株式資産評価額。現金のほうが安全なのに。

日々の生活では考えれない金額が
毎日変動している。
数百万円単位の変動は当たり前に。
時には千万円単位だし。
資産が株式だから仕方がない。
もう慣れたといえば、慣れたんだが、
それでも別世界の出来事にいまだに見える。

クレディスイスのAT1債のように、ある日、
突然無価値になる日が来るかもしれないけど、
現金化してもなぁ、と考える。

現金化すると、資産取り崩しの生活が始まる。
この資産を取り崩すというのは、
俺慣れていないこともあり、不安を感じる。

不思議なもので、全資産を現金で持つ方が
安全だと頭ではわかっているのだが、
長期投資し続けたお陰なのか、
株式で資産を保有する方が、
経験上安心できると思っている。

預金しても、今の日本の超低金利なら、
超裕福層でも利子生活を営めない。

株式資産なら、評価資産額も増えて配当も貰えている。
今までは、だけど。
なので、今後もこれが続くものだと思っている。
俺が勘違いしているかもしれんけど、
30年それが続いたからね。

長期投資で成功するということは、
長期投資を辞められない状態を指す、
ということでは、
と思うようになった今日この頃。

お金持ちじゃなくて、株式持ちなんだよなぁ俺は。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: