2023年5月15日月曜日

記事

フィンテックのバズワードは消えても、ビザ、マスターは健在です。

フィンテックって言葉聞かなくなったねぇ。
ペイパル、ブロック(スクウェア)、Affirmと色々あったけど、
過去最高の株価付近まで回復しているのはビザ、マスター位。

アメックスはビザ、マスターと違い、
カード発行もしているから、貸し倒れリスクを背負う分
インフレに弱い面もあり、
株価の戻りはビザ、マスターに比べ弱い。

カード決済手数料は「率」(1-5%程度)なんで、
インフレに合わせて手数料を値上げする必要がない。
改めて、カード決済事業ってすげーなと。

さらに、両銘柄とも増配率が衰え知らず。
ビザだと過去4年の四半期配当推移は、$0.3、$0.32、$0.375、$0.45。
マスターなら、$0.4、$0.44、$0.49、$0.57。
毎年2桁増配とはいかんが、それに近い。
ここ数年、増配2桁銘柄継続している銘柄で俺が知っているのは
マイクロソフト位程度、他にあると思うけど、面倒だから調べない。

ただねー、俺はへそ曲がりだから、
今の株価のペイパル、ブロックに興味があったりもする。
周りがフィンテックとか関心を持たなくなった時こそ、
これらの銘柄の価値を改めて考えて見たりするのが楽しい。

配当はないけど、ペイパルなんかは、
いずれ無くなるサービスとは思えんし。
両銘柄とも、日本ではサービス利用としての
知名度が低いのが難点だが。

AI、バイオと同様に、どうせ、またフィンテックのブームが
また来るんだろうとも、思っている。
ブームが繰り返し来るなら、
人気のない時期に投資しておくべきだ、と俺は思っている。

イーロン・マスク氏がツイッターに続き、
(追い出された)ペイパルを買収したら、面白んだけどな。

リボリング払いだけは頂けない、いずれ規制すべきと思うけどな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: