2023年5月10日水曜日

記事

株式投資で働きたくないので、配当で生活する、と決めた。

株式投資とて時として
「何でこんなに苦労しないといけないの?」
と思う時ない?
これなら、働いているほうがマシじゃん、と。

働いて、給与貰えないと言うことは、まずないけど、
株式投資は、投資して損した、
があるからね。ギャンブルと言われる所以。

株式投資である程度上手く行ったときに、
さて、どうやって生活するのが良いか考えを巡らせ
2つの選択肢に行き着いた。

①配当だけで暮らしてゆく。
 増配に期待して、将来の生活費負担増に備える。
 株式市場が暴落すれば一時、評価資産は減るが、
 いずれ持ち直すことに期待して、利確しない。
 デメリットは、資産を残して全うすることになる。

②配当に加え、不足時には資産も取り崩す。
 資産が少なくても、資産売却の利益で
 補えるのでリタイアを早めることができる。

 ただし、下記のA-Bの無限ループが生じるリスクがある。
 A.資産が減ると、そこから生まれる配当も減る。
 B.配当が減るので、生活資金が足りずに更に資産を食いつぶす

 さらに、致命的なリスクとして、
 人生を全うする前に資産を食いつぶすリスクがある。

どう考えても、①の選択肢だな、と。
それに②だと、株式投資の「ほったらかし」ができない。
利確(損切りも)する投資行為は、労力を使うもの。
俺からしたら、働いている、のと変わらない。

好きな時に好きな時をしたいのが老後。
株式市場の気まぐれ(暴落)に、惑わされたくないから、
今まで投資をしてきたのに、老後も続くのかよ、となる。

リタイアしてからも、毎年、いくら投資で儲かった損した、
とやって上手く行くとは思えない。

今まで、上手く行ったのは利確せずに保有し続けたから。
そして、配当金が膨らむまで待ち続けて、やっと実現できたリタイア。
それを今後も継続するだけ、で良い筈だと俺は思っている。

投資を始めた頃は、株式投資に時間を結構割いたものだけど、効率悪かったな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: