2023年4月15日土曜日

記事

過去5年ではS&P500、食料品業界にも負けているアルトリア。高配当だけに目が行くとしっぺ返しを食らう。

アルトリアの配当利回り8%には目もくらむが、
その前に、アルトリアのアニュアル・レポートは
読んでおいたほうが良い。

過去5年でS&P500、S&P Food, Beverage & Tobaccoに
劣っていることを正直に最新の10-Kで語っている。



これは配当も含めた株主利益のグラフ。
5年前に投資して今でも、高配当とて含み損を補えていない。
100に対して今91.5なんでね。
実際は、配当課税されているので、もっと「ひどい」ことになっている。

過去5年の不調は、非煙タバコ(JUUL)への投資失敗もあるだろうな。
とにかく、現在の喫煙タバコに変わる、
次世代のタバコ事業の主流が見えてこないのは不安要素。

急いで金持ちになり人は高配当に、ゆっくりお金持ちになりたい人は増配に目が行く。
アルトリアは高配当で増配だから悩ましいんだよ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: