2023年4月20日木曜日

記事

盛り上がる気配の無いGAFAM決算。でも、メタの株価相当回復しているじゃねーか。

四半期決算が始まり、いつもなら
GAFAM決算が決算ピークを迎えるんだが、
なんか、今のところ、大した話題になっていない。
GAFAM人気だったころは、これらの四半期決算発表で
相場の雰囲気が一気に変わっていたように俺は見えた。

近頃は、直近までは銀行破綻が投資の話題になっていたため、
金融機関の決算に注目が移って、大手ハイテクは肩透かし。

アップル以外のGAFAMはリストラしていたし、
アップルとて、最近、PC売り上げ大幅鈍化と、
報道されていた。
まぁ、大手ハイテク企業に今では期待する要素が
見当たらないとも思えたけど、一つだけあったな、
ChatGPTバブル。AIバブルって、
これまでに何度もあったから、
いずれ忘れ去られるだろうけど。
本当に投資テーマってリサイクルのように繰り返しやってくる。
リサイクルマークでも張っておけば良いのに。

それでも、GAFAMの株価は低迷こそしていても、
52週最低値から盛り返している。
よーく見れば、
アップルは過去最高値の株価182ドルで今は166ドル。
メタは52週最低値の株価88ドルから今は215ドル。

いつの間にか、株価が回復しているじゃん。
メタなんか、最低値から2倍強越えです。
エクソン・モービルの時価総額を再度上回っています。

GAFAM銘柄って実は打たれず強い銘柄でもある、のが俺の見方。
下落幅も大きいけど、上昇幅もそれ以上にデカイ。
だから、時価総額のトップ10に達している。
でも、そんなことは報道されないから。

銀行破綻の陰で、Apple、Metaの株価はじりじりと回復していたりする。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: