2023年4月20日木曜日

記事

長期では資産が増えているから、株式投資ガチホが辞められない。

もう、本当は株式投資から手を引いても
良いと思う時がある。
全株式資産利確して、税金払って、現金化して、
その現金、取り崩しても、多分、それで人生全うできる。

株式投資で財産を築くと言う目標は達成できたし、
老後の資産不安も解消されている。
だけど、辞められないんだ、株式投資を。
居心地が良いんだよ、
例え、リーマン・ショック並みの暴落が来ても。

それでも、世界恐慌なら破綻するなぁ、
でも、そこまで心配してたら、
何も考える気なくなるから、余計な心配だな。

30年近く、株式保有で人生過ごしてきたので、
現預金だと居心地が悪いんで、現状維持にしているだけだな。
もう、追加新規投資はここ数年、していない。
だけど、円安と株価上昇で資産増えている。

億れたら、それで万事だったのに、
そこからの増え方が半端ない。
「金持ちがさらに金持ち」になるって、
こういうことかと思うこともある。

裕福層からちょー裕福層にいくのに、特段なにもしていない。
ガチホしていただけ。含み損銘柄もガチホ。
そして、意外だったのは、
ちょー裕福層からまだ一度も転げ落ちていないこと。
多分、この先、転げ落ちる日は来ると思うけど、
もう資産的には十分だし。

配当も増配で増えるので、やはり利確できない。
あえて、それを手放す理由が見当たらない。

唯一の欠点は、投資が暇だな、ということだ。
暇でも投資ガチホは辞められない、
暇だからと言って短期売買なんかしない。

俺は暇が大好きなんだな。

暇過ぎて短期売買する人多そう。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: