2023年4月21日金曜日

記事

ゆっくりとお金は増えない、が「ゆっくりとお金持ち」になるマインドは持っている。

30年近く株式投資をやってみて、
お金がどう増えてきたかを振りかえってみると、
30年もの間「ゆっくりとお金は増えない」と言うこと。
ゆっくりお金持ちに、なれたわけではないが、
気持ち的には、ゆっくりお金を増やした気分でいる。

何?言っているんだ、また、お前は、
と言われそうだが、
慣れているので、お構いなしに話を進める。
俺は人の話を聞かないので。

評価資産が減りまくる時期もあるし、
評価資産がだらだら低迷する時期もあるし、
一気に評価資産が上昇する時もある。

結局、上昇する際の上げ幅がデカいので、
過去の下落分を帳消しにして資産が増えていく。
それだけの、ことだったんよなぁ、
裕福層になって初めてわかったわ。

この経験を何度もするんだよ、30年の間に。
そうして、覚えていく、次資産減らした時のために。

毎年、毎年、資産は増えん、去年は前年比で減らしたからね。
ただ、去年減らした分は将来のいつの日かのブル相場で、
帳消しにされると思っている(経験済み)から、ガチホしている。
いつ、上昇するかなんか、わからないから、ガチホしているんだよ。

逆に言えば、毎年、毎年、ゆっくりでも資産増やそうと思うな、
とも言える。株式相場に付き合うなら、下落相場にも付き合う必要がある。

下落相場の際には投資を辞めて、
上昇相場で投資をやっても儲からないんだよ、
俺の場合は。
投資コストは嵩むし、過去を振り返ってはじめて、
ブル、ベアってわかるんだから、
投資の辞め時をしくじる可能性のほうが大きい。

「金持ちであり続ける」ほうが居心地いいぞ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: