2023年4月23日日曜日

記事

不動産に分散しようかと思ったが、維持と税金がかかるんで、「ほったらかし」できない。

株式投資が俺に合っているのは、
維持にコスト、税金がかからないこと。
だから、放置とか、ほったらかし投資ができる。

不動産を所有すると、例え現金一括で支払っても、
毎年、固定資産税がかかるし、
建物があれば、朽ちてゆくだけだから。
それに、売買するとなると、この不動産業界、
手数料が固定化しており、手数料競争がないんだよね。

色々と、不動産業界のこと調べてみたけど、
庶民にはリスクデカいし、良い物件なら
不動産会社が直接所有するだろうし、
まぁ、カモにされるリスクも十分ある。

それと、株式投資は、出来高が少なく売れなくても、
倒産しても、投資資金以上の負担は生じない。

これが、売れない不動産持つと、
面倒この上ないことになる。
処分できずに草ぼうぼうで建物の修繕も、
そして、税金は毎年掛かるし。

ネット証券と違い、売買の取引においては、
色々と面倒事(登記とか)がたくさんある。
だから、住むとこ以外は不動産に手を出さない、
ことに決めた。

株式以外の分散目的で不動産と思ったけど、
分散にならず、逆に破綻することにもなりかねない。
と悟った。

まぁ、Jリートなら、と思うけど、
米国企業好きなんで、結局米国株に投資してしまう。

仲介手数料の上限額でそのまま請求される、のが通例。競争原理が働いていない気がする。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: