2023年4月24日月曜日

記事

「お金の心配ばかりする人生」にはしたくなかった。FPへの人生相談のほとんどが「お金の心配」。

兎に角、働き始めてから、気になったのは、将来の人生設計。
どう考えても、俺の今後の給料じゃ、お先が暗いのは明らか。

副業出来るほど、才能や人脈がある訳ではないし、
かと言って、社内での出世競争も面倒臭いから、さっさと降りる。
自己評価も全て最下位ランクで自己申請して、上司から顰蹙を買う。
「やる気あるの?」と問われて、
芸能人なみに「別に」と答えて、さらに顰蹙を買う。
「回りの同僚の自己評価凄いですね、その割には業績悪いですけど」と
余計なことを言って、ことさらに、顰蹙を買う。
だめじゃん、俺、勤め人向いていないわ。空気読め。俺。
横道逸れた、御免。

かと言って、勤め人以外の収入の手立てはない。
20歳後半になると、まじで焦り始めた。
俺絶対、将来、お金ないわと。このままじゃ。

人脈も必要としない「株式投資」は、と考えてみる。
もちろん、最初は日本株。投資資金、10万円。
今考えると無謀だし、本当に全てが足りない。
だめじゃん。

当時は、兎に角、働けば、給料は手に入るから、何とかなるけど、
この先、会社に馴染めないと、更に追い打ちを掛けられて、
追い込まれるのは、何となく想像がつく。実際、そうなったけど。

ただ、当時、お金の心配ばかりをする人生は想像したくない。
現在や将来の出費をローンで賄うなんて、俺はしたくない。
そんなことすれば、お金の心配ばかりをする人生になってしまう。
そんなこと、頭の足りない俺でも想像つく。
車、住宅、教育費と出費は決まっているのに、
勤め先を拙くこなしていれば、なんとかなるでしょう、
ってどこかで思っている。
集団行動に不器用な俺には、拙くが出来なかっただけの話。

ネット界隈によく見る「お金にまつわる人生相談」の多くは、
「この先、やっているでしょうか?」が多い。
要は、お金の不安なんだよな。
勤めが不器用な俺は逆にそれに直面したんだ。

それでやったことは、
・投資本は読んだが、理解できる本だけを残した。
 投資なら、ピーターリンチの書籍が一番お勧め。
 金銭感覚を養うなら「となりの億万長者」。
 投資理論はむずいので却下。
・働いている間は投資を続ける。
・配当はある程度溜めて、再投資。
・生涯収入の額になるまで続ける。
・昇給を当てにしない、賞与も。
 なので、賞与がでたら全て、投資資金につぎ込んだ。
・節約・倹約して将来に備える。ただし、無理はしない。
・若いうちに借金してでも楽しめとは思わない、
 中年になってからも楽しみたいんで。
・見栄を張らない、出世しなくて後ろ指指されても気にしない。
 俺の人生なんだから、俺が決める。出世する気ないんだから。
 健康を害するような残業は避けたし、
 それで上司に相当嫌われたがフル無視。
・残業代を稼ぐぐらいなら、投資で稼ぐと決めた。

定年待たずに、生涯収入超えたので、辞めた。
現在、資産管理とかの心配はするけど、
将来の債務に怯えるようなお金の心配はない。

めでたし。運が良かっただけかもしれない。
今だに、今の資産額が信じられない時があるが、
証券会社から営業の電話が来るので現実なんだろう。
それもフル無視してるが。
人間嫌いなんだな、俺は。

証券会社からの電話が鳴りやまぬ。昭和か?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: