2023年4月6日木曜日

記事

サラリーマンで出世して満足しても、老後が安泰とは限らない。現役よりも老後に収入多くする。

別に世間ではリスキーと思われている
株式投資をわざわざしなくても、勤め先で出世して、
給与増やせば、いいだけなんだよなぁ。
それこそ、役員にでも出世すれば、
給与は社員とは別格の扱いになるし。
世間の味方も違ってくる。
肩書きがあると、何かと便利だし。

ただ、出世とともに、生活の質も上昇していたら、
老後は大変だろうなと思う。
役員、部長だろうが、平社員だろうが、老後は一緒の厚生年金。

勤務期間中の年金支払額が多いから、
老後の年金支給額も高いだろうけど、
現役の給与ほどの差は開かない。
老齢厚生年金の理論上の最高額は、月額でおよそ30万円弱。

現役時代年収1,000万円越えの生活レベルで過ごしていた人は
月30万円の額では生活できないだろうなぁ。賞与もないんだし。

皮肉なもので、現役時代、将来の年金額以上稼いでいる人は、
老後も現役生活を維持したいなら、
さらに働かないといけないジレンマに陥る。

年収1,000万円(手取り700万円)なら、
手取りで月平均58万円ほどで、生活していた人。
老後なら、子供の養育、教育費がかからないから、
月30万円(手取りで更に減る)でも平気と言えるだろうか?
わからんけど、感覚的に馴染めない気がする。

かつての勤務先の上司たち見てると、
出世の度に散財していた気がする。
車がハリアーとか、ランクルに変わってたし。
老後の貯え大丈夫なの?って思うほど。
家族での海外旅行に、リフォーム自慢だったし。

その手の車は中古車価格高いから、
実質高くないと言い張っていたけど、
維持費はその分高いんだけどね。
定年後も支払っていくつもりかと。

俺の理想は、現役よりも老後のほうが収入多くすること。
年取ったら、体力もないんだから、
お金で解決することが多くなるはず、、そう思っている。

年取ったら、体力もないんだから、生活が質素になるので、
それほどお金要らない、とかいう人いるけど、本当かと?
気付いた時には手遅れじゃん。

現役時代のお金の心配は若いからなんとかなるけど、老後はさすがに。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: