2023年4月5日水曜日

記事

日本株の長期投資だと、きっと億れなかっただろうな。日本株は今だに年向序列感がしてね。

米国株だけでなく、一応日本株もガチホはしている。
ただ、正直、米国株に比べて日本株は相当見劣りする。

仮に、日本株だけで過去30年投資ガチホしたとして、
今のような財産は築ていない。確実に。
本当に、米国株に目を向けておいて良かったと、
今思っている。そして、今後も期待している。

何というか、日本株市場にはGAFAMに相当する
株式市場全体を引っ張る銘柄が乏しいこと。

米国市場の時価総額上位はGAFAMにテスラとかが並び、
まさに新しい企業が市場を引っ張っている。
GM、GE、IBMのようなオールド企業は、
本当にオールドになってしまった。
NY市場は、新陳代謝が効いている。

日本企業の時価総額上位は、
トヨタ、キーエンス、ソニー、NTT、
三菱UFJ、ファーストリテリ、KDDI、...
オールド企業が結構紛れ込んでいる気がするのは俺だけ?

これ米国株で例えるなら、
GM、Verizon、AT&T、Bank Of America、GAP、GEが
今だに時価総額上位を占めているようなもの。

今の日本株の最高時価総額は約30兆円のトヨタ自動車
1年前は過去最高の約40兆円でした。
アップルの時価総額は2.5兆ドルの約325兆円。
両銘柄で約10倍の開き。

為替リスクなんか、気にすることもないほどに、
米国株に投資していたほうが、資産増える。
そう感じた過去30年だったけど、
次の30年はどうなるんかなぁ。

トヨタ、キーエンス、ソニー、NTT、三菱UFJと
GAFAMのどちらに投資しますか?と聞かれたら、
俺なら次の30年もGAFAMだな。

日本株には配当貴族銘柄もないし、銘柄のバズワードもない。魅力に欠ける。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: