2023年4月4日火曜日

記事

株式投資の良いところは「競争がない」こと。誰かと争って裕福層になる訳じゃないし。

題名にある通りに、株式投資で誰かと競争する必要はない。
これは俺にとって、ものすごく有難いこと。

株式投資は自己責任、自己責任と言うけど、それでいいじゃん。
誰かの投資損を俺が被る訳でもないし。

仕事なら、誰かの不手際を自分になすりつけられることあるじゃん。
それこそ、俺の責任じゃないのに、俺の責任にされたりしてさぁ。
逆に、自分でやり遂げた仕事やアイデアが、
上司や同僚の手柄にされることさえある。

その見返りとして、安定した給料が貰えると割り切れば、いいんだけどさぁ。
サラリーマンなんか、自己責任に加え、他者の分も責任取らされているようなもん。
後は、要領の良いものが出世していくイメージ。
まぁ、組織で業務遂行する上で、仕方がないことなんだろうな。

その点、株式投資は自己完結。
誰かと争うことも無ければ、競争もない。
自己責任ではあっても、他人の責任まで取らされないし、巻き添えもない。
自分で損しようが、得しようが、誰も気にしない。
それが、俺には非常に向いている。

株式投資の時間軸も自分で決められる。
俺は10年後に含み益が出ていれば良い。
20年後でも良い。
だから、投資してから、当分の間含み損でも構わない。
投資に失敗はつきもの、
っていうか失敗しないで投資は続けられない。
失敗するから、分散投資しているんだし。
含み益になるまで「待っていられる」。
誰からも損切りを急かされるわけでも、無いんだし。
なんで、株式投資での俺の唯一の味方は、「投資期間」。

課長、部長、役員の肩書より俺は、「億り人」の肩書きがいいんだよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: