2023年4月27日木曜日

記事

資産が半分になることを常に覚悟しなきゃ、長期投資続けられん。

どんなに業績が良い銘柄でも、荒れ相場に巻き込まれる。
昨今の銀行破綻で銀行株だけじゃなくて、相場全体も連れ安。

株式投資に「安定」なんていう言葉は似合わない。

長期投資で耐えられないのは、2つ。

・長きにわたる含み損
・大幅な含み損

の2つを抱えながら、保有し続ける意味を常に考えさせられること。

上記の2つを解消するのは、ひとつで、含み益に転じる、こと。

そこまでたどり着けるかどうか。
たどり着くまでの万人向けの対応策は無い。

バフェット氏なら、
ワイドモートを根拠に保有し続けているのかもしれない。

俺の場合は、単に、モノグサで、
短期売買とかポートフォリオをいじくるのが面倒だから。

自分好みのポートフォリオに調整したところで、
所詮、相場がそれを崩してくれるのわかったんでね。
自分のポートフォリオに固守しない。相場に任せる。

含み損、含み益銘柄も一緒に保有し続けている。
そんで、含み益が滅茶苦茶増えたので、
含み損銘柄を気にしなくなっただけ。
GAFAMがオワコンと言われる度に、売買しない。
面倒臭いし。
コロナで海外旅行が下火になっても、
ビザ、マスターの売買はしない。
相場の後を追わない。

面倒だから、含み益が過去最高から半分になることもある。

それでも、面倒だから利確しない。
税金とか色々面倒だし。
唯一、面倒と思わないことは、株式投資で新規、追加の投資すること。
なぜか、ワクワクするだよね。辞められない。

面倒くさがりな性格が株式投資では功を成した。仕事では功を成さないけど。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: