2023年4月17日月曜日

記事

5G銘柄で儲けた人いるかな?_また来るよ、きっと5.5Gとか6Gブームが。俺は3Gで悟ったけど。

5Gって結局、どうなったのかねぇ。
東京オリンピックのCMでも、5G宣伝していたけど。
5Gの効果がどこにあったんだけ、
俺はわからんかったけどな。

5Gの基地局も限られた都市にしか整備されていないから、
実感もしないし。

3Gの時も株式ブーム来て、音声がPDCと比べて明瞭で、
TV電話もできる。ってなって、3G銘柄も人気化した。
でも、TV電話は流行らず。
TV電話に代わる無料アプリのほうが主流に。
当時はSkypeとか、今ならZoomかな。

なぜか4Gブーム(4.5Gも)だけは来なかった。
理由は知らんけど。

結局、3Gでも5Gでもモバイルプロセッサは
MediaTek、Samsung Electronics、Qualcommの
御三家が牛耳っている。
モデムチップも似たようなもの。

アップル、インテルは内製化を進めているけど、
うまくいかず。

なので、結局、6G、5.5G、7Gとか、
今後来るであろう世代通信ブームも結局は
御三家に投資しておけば良いんでは。
投資のしやすさでは、Qualcommになりそう。

間違ってもAT&T、Verizonを世代通信ブームに乗って
投資しても、上手くいかんと思うな、俺は。
なぜなら、膨大な設備投資負担が
通信世代変わるたびに襲ってくるからね。
その設備投資を回収して利益を出すころには、
もうブームは終わっている。

日本だとNTTの時価総額はトップ10入りだけど、
米国市場だとAT&T、Verizonはトップ10にすら届かない。どっちの市場に魅力を感じます?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: