2023年3月25日土曜日

記事

勤め先辛くても投資期間必要だから、超早めの退職は諦めた。ただし、健康なうちに退職できたので、めでたし。

会社が嫌で嫌で仕方がない時期が
訪れることは誰かしらあるかと。

仕事自体が嫌いではなく、上司・顧客が嫌なら、
まぁ毎年ある人事異動に望みを託すこともできるが、
社風が合わないとか、職場の人間関係に苦労するとか
になると大変。
それが仕事だろう、と言われれば、それまでだが。

他人事だから、気にしなければ良い、
と簡単に言ってくれるけど、
毎日出社して顔合わせるんだし。
離婚したいのに同じ家で別居状態が続くような
サラリーマン人生が始まってしまう。

お金があれば、次の職場を見つけるでも、
引退(リタイア)してもいいんだがな、
とつい考えてしまう。

わかるよ、その気持ち。
そして、株式投資に「その望み」を託す。
最近まではF.I.R.Eとか言って、
勤務先から早期に経済的自立するんだ、
と流行していたけど。
去年は年平均4%の資産増えました?

私は、去年は資産減りました。含み益ですけど。
年間配当は増配と円安で増えましたが。

F.I.R.Eの理想像である、
「自由な時間を手に入れることができ、
 自分が好きなことに注力でき、
 働く必要がないので、
 自分の好きな場所で暮らす」
ことができるのは、資産がある程度あってこそ、できます。

お金が少なければ、
自由な時間のほとんどをお金の不安に費やし、
自分の好きなことをしても不安で熱中できず、
好きな場所で暮らす事は到底できません、
それ相応(不動産価格の安い)の住処での暮らしとなります。

結局、選択肢はないんだよな、株式投資をしている間は。
働け、なんだ。嫌な職場でも我慢して。割り切るしかない。
上司にマウント取られようが、顧客から揶揄われようが、
もう、中年過ぎてからの貧乏に比べたら、どうでも良い。
会社退職したら、お互いに他人様。
肩書き無けりゃただの人。

横道逸れるが、平日の午前中の会員制ジムでは、
近所の見知らぬ退職者同士が会話するのに、
過去の職業を聞くのはご法度、と聞いて、
俺は笑ってしまった。
そりゃぁ、見知らぬ相手が
かつての下請け先とか取引先の人だったら、
気まずい時もあるだろうな。

とにかく、働いている間に「億」行くまでは、
と何回も言い聞かせた。
億まで行けば、退職金なんか「ゴミ」に見えてくる。
ゴミでも貰ったけどね。

億ってからもサラリーマンはしていた。
退職するのも面倒臭かったし。
早期退職よりも経済的自立を優先した結果、
資産が生涯収入に達したときに、
会社に行くのが面倒臭くなって退職した。

会社辞めて暇過ぎても構わないと、
割り切った瞬間だったなぁ。迷いはあったけどね。
他人から見れば、暇に見えるんだろうけど、
好きな時に好きなことをしている。
誰からも、束縛されないからね。
だから、セミリタイアもしない。フルリタイア。
暇過ぎて耐えられない、と言うことはない。
自分で考えて作業をするのが一番楽しい。
周りに迷惑を掛けず、自分が楽しけりゃ、いいんじゃない。

サラリーマンしているときのストレスに比べれば、
断然、今が良い。会社は逃げ場がないからね。
健康なうちに退職できて、自由な時間を持てたのが一番のメリット。
それが出来たのも、資産という裏付けができたからこそ。

毎年、上司の考課面談で「あなたの生きがいはなんですか」と聞かれたのには、呆れたよな。
そんなプライベート聞いてどうするの。「FIREです」って言えるか、ぼけ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: