2023年2月24日金曜日

記事

FRB、FED、CPIとか全く興味ないし、理解もしていない。重要なの?。無頓着でも良くない?

株式市場には重要な指標発表が毎月、毎年あったりで、
その発表に伴って株式市場が荒れたりするんだけど、
俺的には、今まであまり興味を持ったことがない。
月の1週目の金曜日には、為替変動要因となりやすい
恒例の失業保険申請数とかの発表もあるらしいが、
それとて、だから何?と思っている。

これらの指標あ何を及ぼすか、を俺の頭で理解できるのか、
俺自身疑わしいんだけど、理解したところで、
上手く立ち回れる自信もない。
だから、関与しないことに決めた。
保有銘柄の四半期発表を垣間見るだけで精一杯だし。

そりゃ、知っておいた方が何かと融通が利くんだろうけど、
それで投資が上手になるとは思えない。
まぁ、投資であれこれ理屈をこねる材料には事欠かないかもしれない。

長期投資していると、正直、毎月の指標発表なんか、
どうでもいいやって気分になる。
俺は30年後の投資成果が欲しいのであって、
来月の景気状況なんか、通りすがりの景色に過ぎない。

1国の経済全体を森林とすれば、投資先の企業は1本の木。
1本の木の成長を見守るけど、森林までは手に負えない。

森林火災で枯れ木になる可能性はあるかも知れんが、
それは運命だと悟って諦める。
森林火災(国の経済破綻)まで心配していたら、
投資なんかできんし。

長期投資していると、自然と、無頓着になるんだろうなと思っている。
仮に、毎月指標発表気にしていたら、売りたくなって長期投資できんわと。

金利予想当てたところで、株価がどう動くかまで予想しなきゃならんし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: