2023年2月21日火曜日

記事

「最も運用成績が良かったのは口座の存在を忘れていた人」は本当?

題名が本当かどうかは、俺は知らない。
都市伝説かも知れんし、
本当にそのような調査結果があったのかもしれんし。

ただ、口座の存在を忘れた人は、
・いずれ口座の存在を知ることになるか、
・口座を知らずに済ませるか、
のどちらかになるはず。

前者だと、口座の存在を知った途端に、
放置できずに運用成績は落ちる気がする。
即座に利確すれば、高額宝くじ当選者みたいな感じで、
富に溺れやすくなる。

後者だと、運用成績が良かった投資の果実を
得ずに人生を全うすることになる。

そもそも、運用口座の存在を忘れるって、どんな状況だろうね?

預金を例にとれば、休眠口座が一時期、問題になったけど、
休眠口座になっちゃうのは極少額の預金額で、
感心が薄れてメイン口座にしなくなったときじゃない。
10万円も預金していたら、忘れないよな?
余程の金持ちじゃない限り。

証券口座も似たようなもん。
複数の証券口座保有していて、放置する口座となるのは、
預け金額が相対的に少ない証券口座。
少額投資の投資成績が良くても、たかが知れている。

口座の存在を忘れる人は、口座を知らないんだから、
そのご利益にありつけないんだろう。知らないんだからさぁ。
こんな役に立たない投資情報要らんわ、と思う。

多分、「一度投資したら、何もするな」と言うなら、
まだ理解できる。
それを言いたいがために、一ひねり加えたような逸話にして、
バズるようにしたのかもしれない。
俺の考えすぎだろうな。

俺が株式投資で貫こうとしているのは、一言で言えば、我慢。
配当で我慢しておけ、含み益は大事にとっておけ、だな。

長期投資では「含み益を増やす」こと。課税されないし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: