2023年2月19日日曜日

記事

興奮する株式投資は、ろくな結果を生まないことが多い。

米国株を始めた頃、
初の10倍株を手にした銘柄がメトリコム。
約10万円が100万円になったんだから、
その当時は大金だったね。
株価で言えば10ドルが100ドルまでに上昇。
1-2年ほどで達成したように思う。
興奮したね~。

ただ、この銘柄、一度も黒字決算を出したことがない。
案の上、破産する。上場廃止に。
利確しておけば良いものをね。もちろん紙屑になったよ。

10万円投資して100万円までになって、最後は0円。
数年で10倍株になる銘柄は、期待で買われているだけで、
ただ、それだけなんだと。

それに比べたら、J&J、P&G、コカコーラとかの
株価の動きのクソつまらないことと言ったら、
興奮する株価チャートじゃない。
でも、これが一番安心できる銘柄だと、
しぶしぶ悟るようになってきた。

株式投資始めた頃は、急いで、兎に角、お金を増やしたかった。
んだが、結局、焦れば焦るほど、資産減らしていった感じ。
興奮しては、焦っての繰り返し、だったな。

最初のころは、高配当とか、株価の動きの
良い銘柄ばかり追いかけていた。
これじゃぁ、資産増えんわなぁ、
と悟ったのはドットコム・バブル崩壊後。
それでも、いきなり、ディフェンシブ銘柄ばかりに
投資変更できるかと言えば無理。
欲には勝てません。

そこで、グロースとディフェンシブと半々に
投資するように変更した。
そうすると、やっぱり期待を裏切らないのは
ディフェンシブとか黒字決算のグロース銘柄に気づき始める。

素人の個人投資家が、赤字のハイテクグロース銘柄に手を出すのは
実は相当危険なことだと、わかり始めたし、
上場した時点で大手の出資者はその時点で儲けて、
見切りをつけている訳で、俺はそのカスを拾っていることも
あり得ると考え始めた。
そんなことに興奮して俺は惨めだなと。

株式投資始めた10年ぐらいは、本当に失敗だらけだった。
今でも失敗するけど、まぁ、
失敗する頻度は減ったとは思っているけどね。

億ったときも興奮しなかったし。しんみりとした達成感かな、あったのは。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: