2023年1月4日水曜日

記事

もしかして、VFCはXOMの再来かと思ったりする。

この頃、VFCが頭から離れない。
今は配当貴族だが、あと1期1回増配すれば
配当王になれる。
そんなときに、無配、減配するだろうかと。

でも、今の配当利回りは7%台。
株価は30ドル割れ。
その利回りで増配するには
無理あるんじゃねぇ。
アルトリアじゃあるまいし。

まるで、素人丸出しの投資で
自分でも笑ってしまう。

ってな感じで、物思いにふけっていたら、
原油先物価格がマイナスの時の
エクソン・モービルの状況と似ているなと。

あの時は利回り8%台で株価は30ドル台だった、
と記憶している。
んで、今は株価100ドル台で、利回り3.3%。
増配は継続中、毎年じゃないけど。
悲観に暮れた原油価格先物マイナスの時に
エクソン投資していたら、
今じゃ投資元本配当利回り10%以上だな。

VFCもそうなるのかなぁ、って密かに。
今のVFCの株価下落は、
主力ブランドVansの売り上げ低迷と
在庫の積み上げが要因らしい。

その在庫の積み上げは、
おそらくいまだに商品が船の中のコンテナにあって、
売るに売れないからか、とも勘繰っている。
今のコンテナ船、荷台高そうだし。

Vansの売り上げ低迷理由はいまいちわからんけど、
確固たるブランドだから、廃れることはない気がする。
スケートボード文化と共に売上伸ばしてきたんだし。
日本ではThe Norh Faceのほうが認知度高そうだから、
正直Vansでお米国でのブランド価値って、いかほど?

ただ、今の配当は無理あるんだよな。VFCは。
でも、当時のエクソン・モービルの時も無理して
配当していたし。

やっぱりナイキかな、
株価は90ドルから120ドル割れまでに上昇したけど、
まだ間に合うかな。

こうやって、あーでもない、こーでもないと、
考えるのが、めちゃ楽しい。
俺にとっての株式投資って、その程度のモノ。

早く決めて投資しれよって、思われるよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: