2023年1月5日木曜日

記事

アップルの減産報道は、シーズン的要素の減産じゃないの?_クリスマスは終わったよ。

このブルーム記事みると、日経アジアがソース元。

なんでか、日経からアップルの減産報道をよく見るけど、
本当のソース元はどこなんだろうかと、いつも思う。
いつも恒例の減産発表と、実際の決算発表の辻褄、
後で確認取ってる?

米国から発信される減産報道は、
著名なアナリスト発信からが多い。
個人名で記事書いている分、
その後の信頼にも関わるから、
俺的には米国発信の情報を好む。

アップルがかつてコメントした記憶だと、

複数のサプライヤーが複雑に絡み合っている
サプライチェーンであるため、
特定のサプライヤー情報だけで
全体像を把握することは出来ない。

こんな感じのコメントだったはず、
そうやって過去は、
減産の憶測記事に関与しなかった。
今は、無視している感じかな。

仮に、減産が本当だとしても題名にあるように、
クリスマス・シーズン過ぎたんだし、
需要は一時的に鈍化するんじゃないの?
シーズン的に減産するのが、通例だと思うけど。
今年の新製品に向けた旧製品の減産対応かもしれんし。
いずれにせよ、中国は旧正月に入るんだし、
減産になるんじゃ。

俺って、凄く楽観的でしょう。
株式投資って、悲観的に考えると続かないモノ。
だから、なるべく楽観的な要素を探すようにしている。
それも、みんなが悲観的になっている時なら、尚更。

増産になると需要に供給が追いつかない趣旨で報道される、どっちも悲観的。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: