2023年1月7日土曜日

記事

ナスダック指数1万ドル割れ、なかなかしませんな。「1万ドル割れ」の記事書きたくて、うずうずしているメディアいるだろうな。

ナスダック指数の1万ドル割れを待っているんだが、
なかなかしぶといですな。

ナスダック指数に連動するETFに投資している
訳ではないが、個人的に1万ドル割れが
最終的な底と見ているんで、
一度「こつん」としないか、と見守っている。

1万ドルになんの根拠もないんだが、
人間はキリの良い数字で「モノゴト」を
無意識に判断してしまうからね。

1万ドル割れ報道で、
ハイテク系グロース株の最終的な売りが始まって、
それが最後かな、と勝手に憶測している。

次は8000ドル割れもあるんじゃねぇ、
と考えるのもありだが、そうなると、
過去最高値の半値近くまで売られることになる。

ドットコム・バブルのときは5,000近くから
1,000ドル台まで下落したんだが、
今回はさすがにドットコムバブルほどの
熱狂さ(愚かさ)はなかったと思っているし、
そこまで下げることはないかと。
ドットコム・バブル後、
未使用のハードウェア製品が
中古市場に溢れていたけど、
今はそんなこと聞かないし。

今はクラウド主体なんで、
ハードウェア製品の需要・供給ミスマッチは
当時ほどでない、むしろ、
自動車製造のほうが
ミスマッチを起こしているほどだし。

たかが1万ドル、されど1万ドル。

もうすでに1万ドル割れの投資記事はあらかた用意されているはずだよな。
起きなきゃ、廃棄するだけだし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: