2023年1月23日月曜日

記事

含み益銘柄を途中で手放していたら、裕福層に到達できなかった。

GAMA銘柄だけじゃないんだが、
含み益銘柄をガチホし続けたので、
今の俺の資産がある。

もし、この含み益銘柄を
早々に投資元本の数十%程度の利益で
利確していたら、到底、
今の資産レベルには到達できなかった。
アッパーマス層でさえ、無理だっただろうな。

裕福層を超えて超裕福層まで行けたのも、
含み益銘柄のガチホのお陰。
指数投資でも無理だっただろうな、と思っている。

含み益銘柄を温存する、
とはいっても、これを見極めるのは難しい。

投資した数年は含み損銘柄だったりするわけで、
含み益に転換するまで待つ必要がある。
そんな器用なことは俺には出来ないので、
正確には、含み損、含み益銘柄問わず
長期保有ガチホにしたんだよな。
だから、損切もしない。
そうすれば、含み益銘柄のガチホは達成できる。
加えて、含み益のほうが遥かに含み損よりも
デカくなることを期待してのことだけど。

そうしようと思ったのは、
株式投資してから10年過ぎた後位のこと。
株式投資が思い通りに事は運ばないことに、
悩んでいたころだな。
当然なんだが気づくのが遅いんだな、俺は。

俺のガチホと言うのは、投資し終えたら、
その銘柄に関しては無関心になること。
無関心になるためには、
次の投資先の銘柄に興味を移すことで対処している。

原油が売られていれば石油関連株に投資して、放置。
IT株価が売られていればIT株を追加投資して、放置。
そうやって、人気のない産業銘柄を探し回わりながら、
ガチホ放置投資を貫いている。
人気のある株を追いかけることはしない。
欠点は、本当にダメな売られている銘柄を割安株として
拾ってしまうリスクがある点。

永久に塩漬け株も今だに保有している。
もう関心がないから、放置。
時としてつらい時もあったけど、
今は気が楽になるほど資産増えたから、
余り気にならなくなった。
資産額の1%未満の保有株式評価額に気を遣うだけ面倒。

資産が増えたのは投資期間が長かったから、決して投資資金の額ではない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: