2023年1月13日金曜日

記事

円高ピッチに米国株高ピッチが追い付かない。今年も億単位で減らすんかな。

去年は米国が下げても、
円安がそれ以上の勢いだったので、
円建て資産は、それほど減らずに済んだ。

なんで、バロンズ、ロイター、ブルームバーグの
投資記事を読んでも、なんか実感わかない。
悲観的な記事が多いんだが、
そんなに悲壮感感じなかった。
そりゃ、そうなるわな、
彼らは米ドル基準で考えるから。

FRB、もっと金利上げろ、とさえ思った。
そしたら、円ドルの金利差広がって、
ますます円安になるんだし、
投資せずに高金利の米ドルMMFで済むしと。

ところが、昨年末から今年になって、
雲行きが怪しくなってきた。
円高のピッチが速すぎて、
米ドル資産の上昇に追いつかない。
結局、昨年と同様に円建て資産減らしているんだが。

米ドルMMFの金利は上昇しないし、
ドル円為替は円高基調だし、
最後の望みが米国株上昇なんだが.....
なんか、雲行きが....
今年の上場企業の業績発表、安心できるんか?

ってな感じ。

仮に、1ドル110円に戻ったら
S&P500指数が4,500ドルになっても、
なんか嬉しくない、多分、
円建て資産評価額は増えていない気がするからな。

そして、円建ての配当も今年は前年比で減るような気もする。
増配ピッチも円高ピッチに追いつかないだろうし。

今年は、サノバ「ピッチ」の年だな。
下品で何の役にも立たない記事で申し訳ない。

ピッチ、ピッチ、ピッチっていうYouTubeもあったな、そう言えば。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: