2022年12月5日月曜日

記事

来年の為替予想は厳しいだろうな。株式もそれ以上に難しい気がする。

株式投資の情報は途切れることなく、
日々発信される。
それらの投資情報を理解しないと、
株式投資できないかと言われれば、ノー。

投資した銘柄のガチホ決め込んだら、
正直、業績予想、経済予測なんか、
どうでもよくなる。

予想以上でも、すでに織り込み済みで
株価下落なんぞ、ざらにあるから、
予想が当たろうが、当たるまいが、
株価はそれとは違う観点で
短期的には上下したりするもの、
と割り切れるようになった。

数四半期決算が悪くても、
数年単位で業績が右肩上がりなら、
問題なし。もう、これで良しとしよう。
そんな心境になるもの、ガチホなら。

俺はアナリストでも、
投資のアドバイザーでもない。
面倒なレポートを作る必要もないし、
自分の投資ポートフォリオが
いかに合理的で生産的かを
説明をする必要もない。
実際、生産的でも合理的でもないんだから、
説明できないだけだが。

気ままな素人の個人投資家。
これが俺の居心地の良い株式投資の居場所。
誰かとの競争もないから、普段は居心地が良い。

居心地が悪いのは、
10年に一度来るかの○○ショックぐらいのもの。
それさえやり過ごせば、
米国株は再度復活してくれる、
と思っている。
実際、過去はすべて復活してくれているし。

予想、予測をしないことで、
逆に投資の売買をしなくなった。
むしろ、今は、投資の売買をしたくない(=ガチホ)ので、
予想をしない。

あとは、好みの銘柄を追加投資するか、新規投資するか、
株価を眺めるだけ。
それで、今は十分。多分、この先も。

予想してはずれたことを自ら記事にするのは、バロンズ位かな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: