2022年12月12日月曜日

記事

米国株やっていなかったら、いまだにマス層だったな。日本株ガチホしても米国株のようにはならぬ。

米国株同様に日本株も保有している。
まぁ、銘柄にもよるんだろうけど、
日本株ガチホしても、一向に資産増えないんで、
投資意欲が沸かない。

米国株投資していなかったら、
いまだにマス層だったと思う。

保有している米国株に比べたら、雲泥の差。
配当貴族も「花王」しかないし、配当に魅力も感じない。

リーマン・ショックのどさくさに紛れて、
無配・減配している日本企業が多いことにも驚いた経験がある。
米国では、その際に金融企業の無配が目立ったけど、
他の米企業の配当は意外と堅実に配当維持していた記憶がある。

株式投資始めの頃は、投資先は日本企業だったけど、
徐々に米国企業に傾斜していった。
そっちのほうが含み益が大きいから、
米国株に傾倒してしまっただけの話し。

NISAの拡充位じゃ、
日本株に惹かれる理由にはならぬ。
投資環境の良いところ、
株主重視で成長性のある企業のある株式市場に
お金は流れる、のを痛感する。

米国の配当課税が30%と日本株に比べて不利だが、
そんなもん、比にならない位、米国株に惹かれる。

米国企業は自社株買いに積極的な点も日本企業とは違う。
日本では社内留保として、
お金を有事?のために貯めておく慣習がある。
米国企業では、使わない現預金の多くは
株主に配当もしくは自社株買いとして使われる。

とくに、自社株買いは株を買うことになるので、
株価を支える要因の一つとなる。

増配発表も嬉しいが、
自社株買いの開始発表や自社株買いの増額発表も
嬉しかったりする。
それで直接、株価が上昇する訳ではないが、
自社株買い自体、経営陣の自信の表れ、
でもあるからね。

あと、もう少し。
日本企業では半期ごとに簡易な決算書が郵送されてくるが、
そこには、自社の株価動向に関する記述は一切ない。
株価が上昇もしていないのに、役員報酬は前年比から上昇と、
簡単に知られるようなドジは踏みたくないんだろうな。

米国企業のアニュアルレポート(英文だが)を見ると、
ほぼ必ず、自社株の株価チャートを掲載している。
それも、競合相手の株価チャートと対比させて。
競合相手より見劣りしていると、
株価チャート掲載されなくなること、もあるんだが。

要は経営陣が株価を意識しているか、どうかの違い、
だと俺は見ている。

日本株に傾倒していなくて良かったと。
これもラッキーな点だったかもね。

悲観は買いだと言うけど、それだと、
日本株はズーット買いっぱなしになる。
増税とかよりも、日経平均株価3万円目指します、
のほうが税収増えると思うんだがね。

増税ばかりして経済発展する国あるんだろうか?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: