2022年12月11日日曜日

記事

マス層から裕福層より、裕福層から超裕福層のほうが速く到達できた。倍々ゲームを途切れないようにする。

100万円から投資を始めて、1億円にするには、
当初の資産から100倍にしなくてはいけない。
1,000万円からだと、10倍で済む。

株式投資を始めた頃は、1億円は夢の夢。
目標にすらしていなかった。

実際30年近く投資を継続してきて、
一番長くいた期間の階層はマス層。

億り人になってから、
もう裕福層が維持できれば、
それで満足の域に達していた。
家も建てたし、生涯収入額にも達したし。
後は、もう、資産増えなくてもいいから、
増配だけでしてくれればいい。
グロース株がバリュー株並みの配当に
様変わりしてくれれば、と願っていた。

あと欲を言えば、
リーマン・ショックの再来がなければ、
と思う程度。

でも、米国の株価は上昇し続けてくれた。
コロナ禍でさえも。
そして今では円安という、
思いもしない追い風もあった。

1億円の資産が5億円になるには5倍。
理論的には、1,000万円を1億円にするより
かは1/2で済む。
頭では理解できるが、
4億円増やすのと、9000万円増やすのと
どっちが楽かと問われれば、
9,000万円だろうな。楽じゃないけど。

ただ、資産規模がデカい方が
複利効果がデカイのも確か。

保有銘柄の中には、
数年おきに株価が2倍になるものがある。
そして、再度2倍になることも。
結局4倍。もっと運が良ければ、
さらに2倍。で8倍。

勤め人の給与が倍々ゲームに増えることはない。
株式投資の醍醐味でもある。

ただ、この倍々ゲームは、
ガチホしていないと続かない。
一度でも利確したら、税金取られて、
倍々ゲームが維持できなくなる。

まぁ、再度、裕福層に転げ落ちることも
あるだろうな。円高に、米国株下落食らえば。
でも、さすがにアッパーマス層に
転げ落ちることだけは避けたい。
避けたいけど、結局、
何もせずにガチホするだけだとね。

資産規模の大きい方が投資の選択肢も増えるんで、資産取り崩しは眼中にない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: