2022年11月8日火曜日

記事

暴落に備えて配当をMMFに回していたら、投資そっちのけで、米MMFの利息に期待していたりする。

今の米ドルMMF利回りは2.6~2.8%。
課税されて約2.0%。
まだ、FRBの利上げは継続しそうだから、
MMFの金利の上昇余地はありそう。

加えて、円安。
さらに、米国に比べれば、
日本はインフレ率が低め。

米MMFで課税されても
3%の利子が得られるなら、
無理して米国株式投資しなくても、
1億円(700万ドル)あれば
300万円手に入る。

リスクは、為替と米国政府のカントリーリスク。
投資リスクは皆無。

毎日、米国の株式市場に怯える必要はない。
「おはよう」が、「おはぎゃぁ」、
になることもない。

暴落に備えて、米国株の配当を
米ドルMMFに回していたら、
利息が増えている、
ことに気がついいた。

なんか、このままでもいいんじゃないか、
と思い始めた、この頃。

米ドルMMFの利息が下がり始めたら、
米国株式投資すれば、事足りそう。

利上げすると、株式が買われなくなる
理屈が分かった気がしました。
20数年投資して始めて気が付いたな。

配当生活とは言わずに、利息生活っていうのもあり。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: