2022年11月19日土曜日

記事

上昇相場に乗り遅れたくないので、ガチホしているのも一つの理由。

下落は突然やってきて、一気に下落する。
上昇はダラダラと長い年月かけて、上昇する。
と、俺は考えている。


上記のグラフは、俺の保有株式の総資産評価額の日々の推移。
追加投資はほぼしていない、もしくは、
していても、資産額から見れば無視できるほど小さい、
ので、ガチホの資産推移だと思ってくれればいい。

これ眺めると、1年や2年、資産額増えない時期は
当然としてある。でも、それ以上に重要なのは赤線の上昇。
この上昇を逃すぐらいなら、1年や2年ほど資産減っても
見返りは十分大きいと思っているから、ガチホ貫いている。

資産減った時に一旦現金化すると、
今度は買いのタイミングを考えないといけない。
その買いのタイミング考える位なら、
ガチホしておこうと。
もう、面倒なんだよね、売買考えるのが。
加えて、赤線の開始のタイミングで買える
自信や能力は俺にはない。

ガチホなんか、馬と鹿の覚えの一つかもしれんけど、
長期で増えているなら、それで良いでしょう。
例え、指数に負けていようと、減らしてはいないんだから。

振り返ってみた時に、
下落相場だったんだと後悔しても、
上昇相場だったんだとは後悔したくないからなぁ。

保有していれば、上昇相場に乗れる。
いまなら、指数連動ETFと便利な商品もあるんだし。

ガンプ辞めてガチホに名前変えようかな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: