2022年10月18日火曜日

記事

円安が邪魔して悲観的になれないから、悲観で買いにならん。ドル円為替が落ち着いてほしい。

今週の米国相場は、
なんかやけにブルブルだね。
今週から始まった決算ラッシュで、
幸先の良い決算が
後ろ盾になったみたいで。

米国株上昇し始めたし、
円安基調は継続しているし。
だったら、保有資産だけで
勝手に評価資産額上昇するから、
今回は円建てもドル建ても。

なんか、追加、新規投資する気が
失せてきた。

俺がナスダック指数1万ドル割れを
期待していたんだけど、
肩透かし食らった気分。

ただね、決算で買われていると言われても、
好決算で目立つのは金融銘柄。
JPM、BAC、GS、BAC。

本日、J&Jが決算発表したけど、
決算の市場明け直後は逆行安で売られていた。
ドル高で決算見通しは下方修正されている。

日本のJ&J製品がいきなり2割値上げ
※1ドル115円から150円なんで2割以上円安だし。
は聞かないから、
そりゃ、米国以外の売上は厳しいだろうね。

だから、なんで相場が上昇しているか、
個人的には疑問。

弱気相場になって、
いままで悲観的な決算を予想していたら、
予想より良かったから、
買い直されている感じかな?

今年の相場は、正直、
円安が邪魔して、悲観的になれない。

今までの米国相場はベアになると、
何度も言うけど、円高がセットになっていた。
でも、今回は違った。
円安それも超円安がセット。

投資始めてから、
1ドル149円の為替は記憶にない。
ちょっと、萎える。
米国の相場より、為替が落ち着くのを
待ちたい気分。

今年に入って、
1ドル115円が149円はさすがに、
急ピッチ過ぎ、本当にその反動の円高が怖い。
今度は、どんだけの円高が来るのか。

1ドル130円まで、戻ったら、
円建て評価の資産減るんよ。
でも、その時は逆に米国相場が好調で、
米ドル建て資産が増えるんか。

まぁ、予想したところで、何が起きるわからんし。
思考停止して、保有しておくのが一番かもね。

投資決めるのに時間かけて報われるものでもないしね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: