2022年10月31日月曜日

記事

アマゾン、せっかく株式分割したのに一時は株価2桁に。ダウ採用遠のく。

今年6月3日に株式分割1:20を
行ったアマゾン。
株式分割後の株価は124ドル台。

ダウ採用されるには、
株価4桁では無理があるので、
株価の桁を落とす必要がある。

アップルのダウ採用を見ると
株価100ドル台付近が無難と見たんだろうな。
ダウ採用時の当時の株価は120ドル台。

冒頭に述べたように偶然にも、
直近の株式分割後の
アマゾン株価は124ドル台。
ダウ採用入り狙って
分割した感じマシマシ、
だろうと分割発表聞いて思った。

でも、今の株価は103ドル。
辛うじて3桁は維持しているが、
一時は株価2桁までに落ちてしまった。
それでも、一時株価2桁まで落ちたとしても
時価総額一兆ドルの銘柄。
ダウ採用されて、当然の銘柄なのに。

アマゾンと同様に、
すでに株価2桁に沈んでしまったアルファベット。
株式が2種類あるので、面倒なんだが、
こっちもダウ採用されていない。
株価3桁の時に採用されてれば、良かったのに。

最新のダウ採用入れ替えは下記の通り。
カッコ内は採用時の株価。

セールスフォース・ドットコム(270ドル台)
アムジェン(250ドル台)
ハネウェル・インターナショナル(160ドル台)

入れ替え採用される際の株価3桁台が多い印象。

アマゾンの株式分割1:20じゃなくて
1:10にしておけば、
今でも株価3桁台を維持できていたのにな。

何でセールスフォース・ドットコムがダウ採用されたんだか?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: